☆みっちん☆の仕事の最近のブログ記事

年に一回の大仕事!?

|

ご存知の方も多いと思いますが、

2月16日から確定申告の受付が始まりました。

 

当然、自営業の我が家も申告をしなければなりません。

『青色申告決算書と所得税の確定申告書の作成』

これは、事務担当の私の仕事です。

しかも、1年分まとめてなので、結構な仕事量になります(>_<)

 

領収証の整頓から始まり、経費科目の支出簿や収支日計表の作成、

最終的に青色申告決算書と所得税の確定申告書を書き上げて、

税務署に提出すれば完了~!

 

手書きの帳簿を元に、パソコンで清書する作業は、かなり目が疲れますし、

領収証の整頓も、数が多いので手間がかかります(>_<)

 

もちろん、毎月こつこつと作業を行っておけば、

1年分まとめての大仕事になることはないのですが、

ついつい後回してしてしまって、気づけば確定申告間際に・・・(;^_^A

 

「早めにさっさとすませておけば、こんなことにならないのに・・・」

と分かっていながら、つい他事に気を取られて後回しになってしまう、

これって、夏休みの宿題を8月末になって慌ててやり始める子どもと同じですね(;^_^A

 

毎年、年が明けると「もうすぐ確定申告の時期だなぁ・・・」

と思いながら少しずつ作業を行っています。

今年も同様に、1月から少しずつ作業を進め、

先週、無事に税務署に書類を提出することができました\(o⌒∇⌒o)/

 

すべて手書きで申告書を作成していた時と比べて、

今は、国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーから書類を作って、

プリンターで印刷できるので、ずいぶん楽になりました(*^-^*)>"

 

ちなみに電子申告(e-Tax)は、最初にかかる手間と費用がもったいなくて使っていません。

管轄の税務署まで車で15分ほどなので、

年に1回くらいなら直接持って行けばいいや~と思っています。

 

今年こそ、毎月こつこつと領収証を整頓して、

日計表の入力もやっておこうと思っていますが(今のところ)、

たぶん来年の2月も同じように大慌てで書類を作成しているような気がします(;^_^A

 

ブログの更新も、「今度こそ真面目に更新します!」と言いながら、

結局は間が空いてしまっている、そんな怠け者の私ですから( ̄∇ ̄*)ゞ

 ※前回のブログから2ヶ月近く経ってますね~

 

こんな私の次回のブログ更新は、一体いつになるのでしょうか?

                                  乞うご期待??

 

  按鍼堂ブログ担当 兼 事務担当  ☆みっちん☆

地図って難しい(>_<)

|

私は、どちらかと言えば方向音痴

初めて来た建物などで、ある部屋に入ると、

その部屋から出た時に、自分がどちらから来たのか分からない・・・

その程度のささやかな方向音痴です( ̄∇ ̄*)ゞ

 

今、私は按鍼堂の場所を示す地図を作ろうとがんばっています(`∩´)Ω

自分で作ったチラシに、分かりやすい地図を載せたいのです。

 

ところが、按鍼堂の住所は「香南市野市町みどり野4-22」

つまり、住宅が立ち並ぶ団地の中なんです。

 

この「みどり野団地」の場所を知っている方に、

按鍼堂の場所を説明するのは、比較的かんたんです。

野市東小学校から西へ200m、団地内のスーパーからも近いですから(*^-^*)>"

 

ところが、みどり野団地をご存じない方に、

按鍼堂の場所を説明するとなると、かなり大変です(>_<)

 

みどり野団地へ辿り着くための道路標識なんてないですから。

 ※団地の入口には「みどり野ネオポリス」という看板があるのですが、

  いまだに、なぜ「ネオポリス」なのか分かりません(-_-;

 

最寄の駅と言えば、「ごめんなはり線」の「のいち駅」ですが、

少し距離があるので、みどり野団地の目印にするにはちょっと・・・

駅の近くなら、ショッピングセンターなど目印になるようなものがたくさんありますが、

少し外れた所にある「みどり野団地」を目指すための目印となると、

団地の入口付近にあるホームセンターの「コメリ」か「野市中央病院」かなぁ・・・

 

いずれにせよ、広域地図と詳細地図の2種類を用意しないと、

按鍼堂の場所を示すのは難しいのです(>_<)

 

でも1枚のチラシに、そんなに地図を載せるスペースはありません。

そして、私にはオリジナルの地図を作る技術もありません。

 

手書きの地図もチャレンジしましたが、

学校に提出する「学校から自宅までの地図」というヤツでも苦労する私なのに、

そんな分かりやすい地図なんて、手書きで書けるわけもなく・・・

 

按鍼堂のホームページをご覧いただける方の場合は、

Yahoo地図で場所を確認していただけるので心配はないのですが、

インターネットを使っていない方の場合は、どうすればいいものやら(-_-;

 

正直、地図だけでもプロの方に頼みたい!!

そんなことを思ったりしている広報担当の☆みっちん☆でした( ̄∇ ̄*)ゞ

 ※でも経費がもったいないから、もう少し自分でやってみようっと♪

 

     按鍼堂ブログ担当    たまに左右を間違える☆みっちん☆

保健所の置き土産

|

ちょうど一週間前・・・

管轄の保健所から、二人のお兄さん(ということにしておきましょう♪)が按鍼堂にやって来ました。

目的は「按鍼堂が法律で決められた基準をきちんと守っているか」をチェックするためです。

 

按鍼堂オープン後に、保健所に提出した開設届けを元に、

ホントに書類通りの施術所(広さや設備)かどうかを実際に見に来られたのです。

 ※もちろん、書類にウソは書いてませんよ~

 

午後から按鍼堂にやって来た二人組みのイケメン(かどうかは想像におまかせ~♪)さん達は、

メジャーを手に自分達で施術室を計って、私が書いた書類をチェック!

一通り施術所内の広さをチェックし終えると、

今度は衛生面(消毒設備や使い捨ての針など)について質問!

 ※もちろん、答えるのは事務担当の私☆みっちん☆

 

無事、保健所のチェックに合格しました(o^▽^o)/ 

 

その証として、保健所からプレゼントされたものがコレ↓

hokensyo-hyoushiki.jpg

硬質プラスチックのような板に

「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律に基づく届出施術所」

と赤字で書かれています。

按鍼堂が、法律の基準をクリアした、きちんとした治療院だよ~と認めてもらえたってことです♪

やったね(o^▽^o)/

 

ちなみに、高知県庁のホームページに、このプレートついての説明が書かれています↓

    http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/131301/anmaharikyuu.html 

 

もし、この標識を他で見かけましたら、

「ココは免許をもってる人がやってて、保健所にちゃんと届け出てるんだ~」

と思ってください。

 

さて、保健所から戴きました、りっぱな御免状(?)

どこに飾りましょうか?

 

やっぱり表の看板の柱に、強力な両面テープで貼り付けるのがいいかなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ

ホームセンターへ行って、両面テープを探してこようっと♪

 

   按鍼堂ブログ担当  ホームセンターよりファッションセンターの方が好きな☆みっちん☆

開設届けを無事提出しました(o^▽^o)/ 

|

按鍼堂が無事オープンしてから数日~♪

 

法律で、あん摩マッサージ指圧師&鍼師&灸師が開業したら、

10日以内に保健所に開設届けを提出しないといけないことになっているので、

大急ぎで書類を整えて、住所地を管轄している保健所に提出しました(o^▽^o)/ 

 

事前に必要な書類についてチェックしていたのですが、

書類を整えるのが、なかなか面倒で・・・(-_-;

 

開設届けという書式の決まった書類が1枚

免許(はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の3種類)のコピーが各1枚ずつ

広告に関する申告書類

施術所の平面図

 ※上記の書類を、それぞれ2部ずつ提出となっています。

 

免許のコピーはコンビニに行って、ピッと押せばすぐにOK♪

 (免許のサイズが大きいので、家庭用コピー機でできなかった・・・)

 

開設届けは貰ってきた書類に必要事項を書き込むだけ~

だと思っていたら(◎。◎)!

施術所がある建物の建築面積とか建物の種類とかを書かなくちゃいけなくて、

建物を建てた際の古い書類を捜すハメに(>_<)

 (○造や○階建くらいは分かるけど、○塗や○葺って何なのよ~??)

ついでに、施術室と待合室の床面積(法律で必要な床面積が決まってます)や、

施術室内の外気に開放しうる部分(つまり、窓とか)の面積とかも書かないといけません。

さらに消毒設備についても何項目か記載する欄があります。

  (按鍼堂は使い捨ての針と針皿を使用していますので、針の消毒設備はありません)

 

広告の申告書類は、どんな広告を掲載する(している)のかを保健所に提出しないとダメで、

按鍼堂の場合、看板と手作りのチラシが広告に該当します。

もちろん、広告制限に違反しないような看板&チラシ(料金は載ってません)を作成しているので、

問題はないのですが、それぞれコピーを用意しないといけません。

 

一番面倒だったのは、施術所の平面図!!

メジャーを持って、部屋のアチコチを計測して数字をメモって、

それを平面図にして、数字をメートルで書き込んで、

さらに施術室と待合室の床面積を計算して、

施術室における外気に開放しうる部分(外につながった窓とか戸)とやらも計算して、

しかも、それを朱書きで書き込んで・・・

図面は得意じゃないので、全部で2時間以上かかりました( ̄□ ̄;)

 

そんな面倒な書類を、やっと整えて、

保健所の担当である若い(かな?)男性職員の方に受け付けてもらい、

「後日、保健所の職員2名が検査に参ります」みたいなことを言われて帰宅しました。

 

そして来週、約束通り(?)保健所の職員の方が按鍼堂をチェックしに来られるそうです。

申請した書類に間違いはないかチェックするみたいで、ちょっぴりドキドキです( ̄∇ ̄*)ゞ

 ※もちろん、書類にウソ偽りは書いてませんけど・・・

 

あんま・マッサージ・はり・きゅうのお店を開くには、

いろいろな決まりがあって、結構大変なんです(*^-^*)>"

基準をきちんと満たしていないと保健所の方に叱られちゃいます(>_<)

 

免許を持ってる私達ばっかり厳しくしていないで、

無資格で好き勝手に営業している「ボディケア」とか「リラクゼーション」のお店を

取り締まってくれないかなぁと思ってしまうのはワガママでしょうか??

 

マッサージを業とするためには(マッサージをして代金を頂戴する)、

あん摩マッサージ指圧師の免許がないとホントはダメなんですよ~

一般にあまり知られていないようですので、ココに書いてるんですけど・・・

 

国家資格を持っているがゆえに、いろんな規則にしばられる・・・

人様の健康に関わる職業なので当然のことなのですが、

あまりに無資格の方が好き放題にしているので、正直腹が立ってます(>ε<)

 

  按鍼堂ブログ担当  平面図は苦手な☆みっちん☆

お店の看板を思案中です(-_-;

|

4月に入って早々に引っ越しました(o^▽^o)/ 

 

ただ今、按鍼堂の開店準備と、自分達の荷物の片づけで

正直メチャクチャ忙しいです(>_<)

 

名刺とチラシは無事に完成!

按鍼堂のホームページは、来週中に公開できそうとのこと。

 

あとは、施術所内の準備と看板の作成を急がねばなりません└(∇≦)┐=з

 

施術所内の準備は、院長である旦那にまかせています。

 ※実際に使う人が、使いやすいように準備をした方がいいと思うので(*^-^*)>"

 

お店の看板は、按鍼堂の広報担当である私の役目~♪

高知県東部の看板制作のお店をネットで探し、見積もり依頼を出し、

とりあえず来週明けには現場確認に来てもらえる約束になっています。

現場を確認してもらって、きちんとした見積もりをいただけたら、

デザインなどの打ち合わせを行い、看板の発注をすることになりそうです。

 

できるだけ早く按鍼堂をオープンしたいので、

看板も早く取り付けてもらいたいところですが、

お店の看板というのは、集客に影響を及ぼすアイテムだと思うので、

急ぎつつも、しっかりとポイントを押さえた看板を作ってもらえるようにしなくては~!

 

とりあえず、看板に記載してもらいたい内容(言葉)とデザインを

自分なりにまとめてみなければなりません。

 

もちろん、屋外に取り付ける看板ですから、

例の広告制限に引っかかるようなものはダメです。

お客様が知りたい情報ベスト3に入っているであろう「料金」に関することは、

看板に記載できません(>_<)

 

看板に記載できることと言えば、せいぜいコレ↓ くらいです(-_-;

    あんま・マッサージ・はり・きゅう

           按鍼堂

   電話番号 0887-54-5510

           ※予約制

  診療時間:午前9時30分~午後8時

  休診日:日・祝日  ※ただし、毎月4日ほど香川県に出張

 

場所の説明は、按鍼堂のすぐ側に掲示する看板なので不要だとして、

休診日の説明が、ちょっとややこしいかなぁ(-_-;

 

でも、移転前のお店を利用していただいていた常連のお客様のためにも、

毎月何日間かは前のお店に出張しないといけないし・・・

正式には「第1・3水曜日と、その同じ週の月・火曜日は香川県に出張」

なのですが、この説明もちょっと分かりにくいですよね~(>_<)

 

いっそ、休診日の記載はナシにしようかなぁ

でも、それだとお客様に対して不親切な気もするし・・・

 

看板のデザインや字体も考えないといけないのに、時間がーっo(>◇<)o

どうやら、かなり行き詰ってます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

 

   按鍼堂ブログ担当 時間を分けて欲しい☆みっちん☆でした。 

按鍼堂の名刺を作ってみました♪

|

新しい場所に移転オープンし、知名度ゼロの状態から出発して、

新たなお客様に来ていただくためには、どうやって宣伝するかが大切です!

 

以前ブログにも書いたのですが、鍼灸あんまマッサージ指圧師には、

「広告制限」という足枷(?)があります。

思いっきり宣伝したくても、できないんです(>_<)

だから、ホームページを作ってもらっているんですが、

ホームページだけでは宣伝が充分とは言えません。

看板を立てたり、チラシを配ったり、

友人や知人だけでなく、初対面の方にも名刺を配ったり、

いろんな手段で、按鍼堂の存在を広めていかねばなりません(`∩´)Ω

 

というわけで、名刺とチラシを作っています。

無料でダウンロードできるフリーソフトなるものを利用して、

私が夜なべして(?)作っているんです(*^-^*)>"

 

もちろん、名刺もチラシもプロの方におまかせすれば

あっという間にりっぱなものが完成することでしょう。

 

でも、ウチは業者さんに発注しません。

なぜかって?

もちろん経費節約のためというのもありますが、

実際に自分で名刺やチラシを作ってみると、

どうしたら、お客様に注目してもらえるか、どんなものが見やすいか(分かりやすいか)

そういうホームページ作りに役立ちそうなことが学べる気がするからです。

実際に役立っているかどうかは、今のところ微妙ですが(-_-;

 

何百枚も大量に印刷するのであれば、私も業者さんに発注した方がいいと思いますが、

按鍼堂や主人(個人)の名刺は、せいぜい50枚ずつくらいあれば足ります。

一度にまとめて大量に作ってしまうと、使い切るまでに記載事項が変更になったり、

その名刺のデザインに飽きた時に変更できないじゃないですか~o(>◇<)o

 

私は飽きっぽい性格なので、

できれば名刺も、季節に合わせて時々デザインを変更したいんです。

自分で作れば、デザインや書いてある内容の変更が、いつでもできるでしょ(*^-^*)>"

 

市販の名刺用の紙(有名メーカーの)を購入すれば、

無料でダウンロードできるソフトが紹介されています。

そのソフトを使えば、素人の私でも、それなりの名刺が作れちゃいます(o^▽^o)/ 

私は、あまり美的センスがある方ではないので、

名刺に記載する内容(必要な情報を分かりやすくまとめるのがポイント)と、

見やすい字体と色を使うことに重点を置いて作りました(*^-^*)>"

anshindou-meishi.jpg ※完成した按鍼堂の名刺(表と裏)の写真を携帯で撮影してみました↑ 

  ちなみに、このブログに画像をアップするのは初めて~♪

  何度か失敗したけど「習うより慣れろ!」です(*^-^*)>" 

 

あとは、実際に配ってみて感想をお伺いしてみないと、

これで良かったのかどうかは判断できません(-_-;

 

名刺の用紙を、落ち着いた感じがいいなという理由で、

「アイボリー色(マットタイプ)」にしたものだから、

パソコンの画面で見る色と、実際に紙に印刷した色とが、

かなり違って見えて(しかもマットタイプで字が滲んで見える)、

色と字体の調整に、時間と用紙が(その都度、印刷して確認した為)

無駄にかかってしまいました( ̄□ ̄;)

 

次回の名刺作成の際には、今回のことを教訓にして、

もう少し無駄なく、見やすい名刺を作れるようにがんばりますo(*^▽^*)o

 

   按鍼堂ブログ担当、兼、広報担当の☆みっちん☆でした♪