按鍼堂とはの最近のブログ記事

部屋を夏仕様にしました♪

|

気温が上がって、夏がそこまでやってきているような・・・

でも、その前にうっとうしい梅雨がやってくるのですが(-_-;

 

治療室の床に敷いていた絨毯が暑苦しくなってきたので、

夏用の敷物を買ってきました(o^▽^o)/ 

 

夏用の敷物と言えば、やっぱり「いぐさ」でしょう♪

いぐさのカーペットに、いぐさの座布団、おまけにお昼寝用の枕(誰の?)まで~

sejutushitu-summer.jpg

 

部屋中にいぐさの香りが漂って、夏らしくて いい感じです(*^-^*)>"

風が吹いている時に窓を開けて、ここでゴロンとお昼寝をしたら最高(o^▽^o)/ 

 ※もちろんココは施術室なので、そういうわけにはまいりません(>_<)

 

ホームセンターで購入してきた夏用セット

種類がたくさんあって、どれにしようかずいぶん悩みました(-_-;

 

ホントは別の敷物(赤系の和柄でオシャレ~)を購入するつもりだったのですが、

1枚だけしか販売していなかったし(1枚では部屋の広さに足りなくて)、

お値段が高めだったので、あきらめました(>_<)

 

それで、結局購入したのが、こちらの柄↓

hukurou.jpg

フクロウの親子(?)がカワイイでしょ♪

この柄は、敷物や座布団、枕までシリーズで揃っていたので、まとめて購入しました。 

フクロウは縁起物ですし、これでお客様も増えてくれるかなぁと( ̄∇ ̄*)ゞ

  ※ちなみに、フクロウは「不苦労」や「福来郎」として、苦労を知らず福を招くとされています。

   学問の神様や知恵の象徴として、また、首がよく回ることから商売繁盛の縁起物として・・・

   つまり、フクロウは幸せを招く縁起物~♪ということですね(^o^)v

 

夏仕様で涼しげな感じになった按鍼堂へ、ぜひお越し下さい(u‿ฺu✿ฺ)

 ※それだけで、実際に涼しいかどうかは・・・(;^_^A

  エアコンがありますので、近日中に掃除して使えるようにしておきます(*^-^*)>"

 

      按鍼堂ブログ担当   最近になって暑さが苦手になった☆みっちん☆

「按鍼堂」の名前の由来は・・・

|

実は「按鍼堂」という屋号(お店の名前)は、主人(一応、院長)が考えました(*⌒∇⌒*)

 

今までは、普通に名字を屋号にしていたのですが、

あまりにも芸がないので、移転を機に屋号を変えよう!ということになって、

新しい屋号を主人が考えたんです。

 

「按鍼堂(あんしんどう)」の「」の字は、「按摩(あんま)」の「按」

「按鍼堂(あんしんどう)」の「」の字は、「鍼・灸(はり・きゅう)」の「鍼(針の旧字)」

 

つまり、「摩(あんま)・マッサージ・(はり)・灸(きゅう)」のお店だから

按鍼堂」なんです(o^▽^o)/ 

 

遊び心で、「安心(あんしん)」と「按鍼」をかけてるっていうのもあるんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ

 

それともう一つ、「あ行」で始まる名前であることもポイントの一つです!

電話帳などには、あいうえお順で掲載されるので、

少しでも早く目にしてもらうために、あ行の名前にこだわりました(o^▽^o)/ 

 

なぜ、「堂」なのかって?

それは、ウチの主人(肩書きだけ、経営者)を見てもらえれば分かりますよ~(〃⌒∇⌒)ゞ

「○○院」より「○○堂」の方が、ピッタリとくるような人ですから~o(≧∇≦)o゙

 

ホームページがリニューアルしたら、

主人の写真も掲載する予定ですので、どうぞお楽しみに~♪

 

             按鍼堂ブログ担当 ☆みっちん☆