嫁のひとりごとの最近のブログ記事

マカロンタワー!?

|

先月の出来事です♪

 

私「誕生日のケーキどうする?」

娘「うーん・・・」

私「スポンジ買ってきて自分で飾る?それとも注文する?」

娘「注文しようかなぁ」

私「どこに注文する?」

     以下、やり取りが続く・・・

 

結局、娘の誕生日ケーキは苺屋さんで注文することに(o^▽^o)/ 

以前にも、オリジナルの誕生日ケーキを注文したことがあるのですが、

今回の注文は、今までとはちょっと違いました。

娘の希望は「マカロンタワー」

苺屋さんのマカロンが大好きな娘が、

「マカロンだけを高く積んでほしい」とリクエストしたのです。

そんなムチャな注文に、苺屋さんは応えてくれましたo(*^▽^*)o

そうして出来上がったマカロンタワーがコチラ↓

 

macarontower.jpg

見事にマカロンが積みあがっています(o^▽^o)/ 

 

ちなみに店員さんに「ロウソクは?」と尋ねられましたが、

マカロンにロウソクを突き立てるわけにもいかず、

お断りさせていただきました(;^_^A

 

苺屋さんが気になった方はコチラ↓

http://www.ichigoya.biz/

お土産に持っていったブランデーケーキが好評でした♪ 

ブログ更新再開&ご報告~♪

|

皆さま、長い間ブログを放置したままでごめんなさいo(_ _)o

なんと、半年振りのブログ更新となってしまいましたv(≧□≦)v

 

実は私、ただいま8ヶ月の妊婦なのです(*^-^*)>"

3人目の妊娠が分かってからも、仕事を続けていたので、

まずは体調&赤ちゃんのことと、仕事を優先していたら、

ブログを更新する余裕がなくて・・・(;^_^A

8月末で仕事を辞め、9月に入ったらブログを更新するぞーっ!と思いつつ、

気づけば9月半ば・・・

これはまずいぞ~と、大慌てでブログを書いています。

 

6年ぶりの妊娠&出産になるので、

正直、体力的にはキツイと感じるところはあります。

ただ、お腹の赤ちゃんは,すこぶる元気~♪

母親の栄養をどんどん奪い、すくすくと成長しているようです。

おかげで(?)私は妊娠ダイエット状態・・・

食べても、体重がほとんど増えません。

つわりで減った体重が、まだ元に戻りきっていない状態で、

外食もデザートもOK~好きなだけ食べています♪

・・・とはいうものの、食べ過ぎるとお腹から文句が出る(蹴りがはいる)ので、

量的には少しずつ小分けにして食べるしかないのですが(;^_^A

 

私も主人も鍼灸師なので、

5ヶ月に入った頃から、「安産のお灸」を続けています。

上の二人の時も、同じように「安産のお灸(きゅう)」をやっていました。

お灸をすえるツボは「三陰交(サンインコウ)」

一般にも知られているポピュラーなツボだと思います。

皮フの上で直接モグサを燃やす(透熱灸)ので、

どうしても、お灸の痕は残ってしまいますが、

妊娠中の体調管理とお腹の赤ちゃんの健康(元気な子になる)を思えば、

そんな痕くらい、どうってことはありません。

私の場合、大きな子宮筋腫がある状態だし、

年齢的にも、けっして若いとは言えないので(四十手前・・・)、

早産や流産の危険性だって考えられます。

熱さや痛み(人工的にヤケドを起こすので)もなんのその~

このまま、出産直前までお灸を続けて、

「無事、安産でした~♪」というご報告をしたいと思っています。

 

「安産の灸(きゅう)」に、ご興味のある方は、

当院まで気軽にお電話下さいね(o^∇^o)ノ

※逆子のお灸も相談に応じます

 

                按鍼堂ブログ担当   6年ぶりの妊娠にビックリ!の☆みっちん☆

第3回かがみ花フェスタ

|

先週末から「かがみ花フェスタ」が始まりました。

 

オープニング当日、曇り空の中

家族(おまけ付)で、会場へLet's go~♪

 

駐車場代と入場料をそれぞれ100円ずつ払い、

 ※このお金は、来年の球根代に充てられるそうです。

いざ会場の中へε=┌(≧∇)┘

 

8万本50品種のチューリップが見られるということでしたが、

3~4割くらいは、まだ花が咲いていない状態で、

見頃はもう少し先かなぁという感じでした。

 

もちろん、すでに綺麗に咲き誇っているチューリップもたくさんあって、

中には見たことのないような品種もちらほら~

 

会場内には、木製のブランコやシーソーなどの遊具や

たこ焼きやうどん、アイスクリームなどの出店があって、

「花より団子」の言葉通り、

子ども達はチューリップよりアイスクリームの方が気になる様子・・・(;^_^A

 

結局、アイスとフライドポテトと焼き芋を買って、

花見もそこそこに帰路に着きました。

 

次の3連休あたりに、もう一度訪れてみれば

今回は咲いていなかった花もキレイに咲いているかもしれません。

さらに天気がよければ言うことなし!ですが、

こればっかりは分かりませんね~( ̄∇ ̄*)ゞ

 

「天気が悪い・・・」と、ぼやきつつ主人が撮った会場の写真がコチラ↓

 ※表示ボタンを押していただくとポップアップで画像が表示されますo(_ _)o

 

 

表示

表示

咲いていたチューリップの様子を少しは感じていただけるでしょうか?

 

実物をご覧になりたい方は「かがみ花フェスタ」の会場へどうぞ~♪

 

第3回 かがみ花フェスタ

☆開催日時:平成22年3月13日(土)~4月上旬

☆開催場所:香南市香我美町岸本

        (ごめんなはり線 香我美駅北側 国道55号線沿い)

☆入園料:100円(球根協力金 中学生以下は無料)

 

      按鍼堂ブログ担当   チューリップよりヒマワリの方が好きな☆みっちん☆ 

手作りの「おひなさま」

|

もうすぐ、ひな祭りですね~♪

 

我が家には娘が二人いますが、

実は、ちゃんとした「おひなさま」は持っていないんですね~(;^_^A

娘たちが欲しがったら買おうかなぁと思っていたんですが、

それほど欲しがりませんし、正直、置く場所や片付けの手間なんかを考えると・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

 

というわけで、毎年、簡単な「おひなさま」を飾っております(*^-^*)>"

 

おひなさまの格好をしたキティちゃんのぬいぐるみであったり、

幼児向け雑誌の付録(紙製)であったり、

手の平サイズの置物であったり・・・

 

今年はどうしようかと考えていたところ、

手芸センターで可愛い「おひなさま」のキットを見つけてしまい、

 ※しかも、割引セール中!!

思わず買っちゃいました(*^-^*)>"

 

ビーズ細工なので、紙製のものより上等な感じがするし(私的に)、

壊れる心配も少ないし、

何より、見た目が可愛らしいo(≧∇≦)o゙

            ↑コレ、結構重要なポイントです♪

 

買ったのはキットですから、当然、自分で作らないと完成しません。

 

週末にがんばって自分で作ろうと思っていたのですが、

週末になる前に、主人がさっさと完成させてくれました(◎。◎)!

  ※実は、半分以上、作ってくれることを期待してましたが・・・(〃⌒∇⌒)ゞ

 

主人が娘のために作り上げた「おひなさま」がコレです↓

 

 

ohinasama2010.JPG

ビーズ細工のクマちゃんのお内裏さま&お雛さまは

ビーズの玉が大きかったので比較的楽に作れたそうですが、

チェリーのケーキは、なかなか作るのが大変だったようです。

 

完成したおひなさまを見た娘たち(とくに下の娘)は大喜び~o(≧∇≦)o゙

これで、今年の桃の節句はOKで~す(o^-')b

 

   按鍼堂ブログ担当   「旦那が器用な人でよかった♪」と思っている☆みっちん☆ 

へそまがりのミルクラーメン

|

先日、突然ミルクラーメンが食べたくなって、

南国市にある俵屋さんへ、家族で食べに行ってきました♪

 

「ミルクラーメン」をご存じない方のために、少しだけ説明~

 

ミルクラーメンという名前ですが、

決して牛乳たっぷり、ミルク風味のラーメンではありません。

なにせ私は牛乳が大嫌い!!な人間ですから、牛乳味のものはまったくダメ(>_<)

その私が食べたいと思うものがミルク味のはずがないのです( ̄∇ ̄*)ゞ

『ダシ+ポタージュ』←こんな味を想像してみて下さい(o^∇^o)ノ

 

ともかく、私は学生の頃からミルクラーメンのファンで、

時々、無性に食べたくなるんです(;^_^A

 

10年以上前に高知に居た頃には、

追手筋にある「へそまがり」というラーメン屋さんへ行っていました。

当時、通っていた店舗も、今は移転して追手筋にはありません( ̄□ ̄;)

 

私自身、結婚して県外に住んでいましたので、

移転後の店舗へ食べに行く機会もないまま、長い間ミルクラーメンから遠ざかっていました。

 

それが、今春に高知へ再び戻ってきて、

しかも南国市の俵屋さんでミルクラーメンを食べることができると知り、

「これは絶対に行かねば!!」と一度食べに行ったが最後・・・

月に一度は「ミルクラーメン食べたい病(?)」が出てしまうようになっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

 

来月もまた、ミルクラーメンを食べに行くことでしょう♪

そして、必ずスープを飲み干すのです(o^▽^o)/ 

 

    按鍼堂ブログ担当    麺類大好き☆みっちん☆ 

およそ7×4cm

|

実は私、子宮に筋腫があります(*^-^*)>"

 

8年ほど前に、妊娠とともに発見された時、すでに5×5cmほどのサイズ!!

それまで、まったく症状がなかったので、

自分のお腹の中に、そんな居候がいることなど、これっぽっちも気づかず、

のほほ~んと過ごしておりました( ̄∇ ̄*)ゞ

 

子宮筋腫があると伝えられても「筋腫だから、まぁいいかぁ」と思っていたら、

「子宮筋腫があると、早産や流産、難産になることも・・・」

と、Dr.から衝撃のセリフが( ̄□ ̄;)

 

「居候するなら、おとなしくしといてーっ」なんてセリフが、筋腫に通じるはずもなく、

「お腹の赤ちゃんに影響があるかも・・・」と言われて、ほったらかしにできるはずもなく、

「果てさて、どうしましょう?」と夫婦で考えた結果、

お灸の力に頼ることにしました(o^▽^o)/ 

 

一人目の時も二人目の時も、毎日忘れずに主人がお灸をしてくれたおかげで、

  ※痕が残るタイプのお灸です。はっきり言って「熱い」です(;^_^A

子宮筋腫が悪さをすることもなく、無事出産♪

 

妊娠中も、出産後の定期検診(年に1回の経過観察)の時も、

子宮筋腫の大きさは、さほど変わることなく、

目立った症状(生理痛がひどいとか出血量が増えるとか)が出ることもありませんでした。

 

「とくに変わったこともないし、ちょっとくらい放っておいても大丈夫」と、

毎年春先に受けていた検診を、引越しで忙しいのを理由に先延ばしし、

  ※私、めんどくさがり屋なんです( ̄∇ ̄*)ゞ

気づけば前回の検診から1年半・・・

 

主人に「早く検診に行きなさい」と度々注意を受けた結果、

ついに観念して産婦人科へε=┌(≧∇)┘

 

「どうせ、たいして変わってないから・・・」と思いながら、検査を受けたら、

なんと筋腫のサイズが、およそ7×4cmに!

前回調べた時よりも大きくなっていました(◎。◎)!

 

引越しで今までかかっていた病院とは、違う病院で調べてもらったので、

過去の記録と比較することはできませんでしたが、

Dr.いわく「1年に1回の検診で構いませんとは言えませんね」( ̄□ ̄;)

 

どうやら手術を受けることも考えた方がよさそうな状況らしく、

  ※今すぐに、何かしないといけないほどでもないですが・・・

このまま居候させ続ける訳にもいかないようです(;^_^A

 

『急激に状態が悪化して、救急車で運ばれるのはイヤだし、

  ↑ そんな事もあり得るそうですv(≧□≦)v

かといって、現況で1週間近くも入院したくはないし、

できれば、このまま何事もなく大人しく居候していてくれるのが一番なんだけど・・・』

という私の勝手なお願いを、お腹の中の居候くんは聞き届けてくれるのでしょうか?

 

  按鍼堂ブログ担当   出産以外で入院したことはない☆みっちん☆

インフルエンザの予防接種

|

昨日、子ども達と一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきました(o^▽^o)/ 

   ※新型ではなく、季節性の方のワクチンです

 

近所にある「野市中央病院」で予防接種の予約を取ろうと電話をしたところ、

日祝日に予防接種のためだけに病院を開けるとのことで、

学校や仕事の予定を気にすることなく3日に予約を取って、病院へGOε=┌(≧∇)┘

  ※休日に受けられるのは助かります(〃⌒∇⌒)ゞ

 

感じのよい対応をしてくださる職員の方の案内で、

ずらっと並べられた机で3人分の問診表に記入し、

その間に職員の方が子ども達の体温を測ってくれ、

 ※何度も計り直しになってしまい、お世話をかけましたo(_ _)o

さほど待つこともなく注射終了~♪

 

昨年、別の医療機関でインフルエンザの予防接種を受けた時は、

打つ時に正直ちょっと(かなり?)痛かったし、

打った部分がかなり腫れてかゆかったので、

今回も同じようなものかと覚悟していたのですが、

打つ時の痛みもほとんどなく、打った部分もあまり腫れていません(o^▽^o)/ 

  ※私に注射を打ってくれたのは「院長先生」のようです

ちょっとかゆみはありますが、かきむしるほどでもなく、

今回は楽な注射だったと喜んでいます♪

 

なにより驚いたのは、子ども達にご褒美(?)用の「くじ引き」が用意されていたこと!

最初に「泣かずにがんばろうね」というようなことを書いたカードを渡され、

注射が終わったら、箱の中からくじを1枚引き、

目立つようにディスプレイされている賞品の中から、当ったものを1つ貰い、

嬉しそうにお土産を握り締めて帰る子どもたち♪

 

くじを早く引きたくて「注射まだ??」と尋ねる子どもを見て、

「見せ餌スゴイ!」と病院側の作戦に感心しました(*⌒ー⌒)ο∠☆:

 

今までも注射が終わった後にシールを貰ったことはありますが、

くじ引きまで用意されているのは初めてです(◎。◎)!

 

子ども達の2回目の接種は15日

丁寧な対応をしてくださった職員の方々~またお世話になります(u‿ฺu✿ฺ)

 

   按鍼堂ブログ担当   注射はあまり好きじゃない☆みっちん☆

十数年ぶりに魚を捌いたら・・・

|

母が「安かったから」とハマチを1尾買ってきました。

 

いつもなら、父が捌いてくれるのですが、

あいにくと父は早朝から海釣りに出かけていて留守でした。

 ※ちなみに、グレを狙いに行きました。

 

父が帰ってくるのを待っていてもよかったのですが、

釣った魚も捌かないといけないので、

とりあえず買ってきた魚くらいは自分達でなんとかしようという話になり、

私がハマチを捌くことに(o^▽^o)/ 

 

まな板からはみ出すサイズの魚を捌くのは、十数年ぶりです!!

「安かったから、失敗してもいいや~」という軽い気持ちで始めてみると、

意外なことに、そこそこ上手く3枚におろすことができました。

そこから、さらに皮を剥ぎ、中骨を落として、

4分の3はフライ用に厚めに切り、4分の1(腹側)は刺身にしました♪

骨に残ってしまった身は、スプーンでこそげて軽く包丁でたたき、

頭の部分は、必死の形相で二つにぶった切りました。

 

10代の頃に、いろんな魚の捌き方を父に教わったことはありますが、

結婚してからは、まったく捌いていなかったので、

魚の身が崩れたり、骨にたくさん残ったりするものと思っていたのですが、

一度身につけた技術は、何年経っても覚えているものなんですね~(*^-^*)>"

 

魚を上手く(自分なりに)捌けたことはよかったのですが、

一つだけ失敗したことが・・・(>_<)

 

包丁を握っている間はケガをしないように細心の注意を払っていたので、

どこもケガをしなかったのですが、

頭を二つに割った後、エラを手で除く際に手の平を切ってしまいましたv(≧□≦)v

右手の人差し指と中指のつけ根のやや下あたりを2cmほど。

急いで処置はしたのですが、手を開くと傷が開いてしまいます。

なんとか明日の仕事までに塞がってくれるといいのですが・・・(-_-;

包丁を使い終えて、油断してしまった私が悪いのです○| ̄|_

もし明朝までに傷が塞がらなかったら、仕事に差し障りが・・・( ̄□ ̄;)

 ※痛いだけならいいのですが、施術中に出血するとマズイかも 

 

皮ふの再生能力を信じて、今夜は休みます♪Zzz~。°。...☆

 

 

     按鍼堂ブログ担当   「次からはゴム手袋をはめよう」と誓った☆みっちん☆

新型インフルエンザにかからないために

|

我が家には、幼稚園児と小学生がおります。

 

今日、子ども達が

「文部科学大臣からのメッセージ」と書かれた手紙を

持って帰ってきました。

その手紙には、新型インフルエンザにかからないための対策、

インフルエンザの疑いがある場合の指導などについて書かれていました。

 

新学期が始まり、学校や幼稚園では、

子ども達の間に新型インフルエンザが流行しないよう、

できる限りの対策をとりましょう~というところでしょうか。

 ※「始業式を体育館ではなく校内放送で行った」なんて新聞記事もありましたね

 

新型インフルエンザにかからないためには、

         外から帰ったら、うがいと手洗いをしっかりすること!

何よりも、まずはコレでしょう(o^▽^o)/ 

学校から持ち帰ったお手紙にも、ちゃんと書いてありました。

 

あとは、インフルエンザが疑われた場合にどうすればよいか?

について書いてあるだけでしたが、

できることなら、インフルエンザにかかりたくはありませんよね~(;^_^A

  

慢性呼吸器疾患などの基礎疾患がある方、

妊娠中の方などは、より注意が必要だという話ですが、

仮に、そのような事情がないとして、

インフルエンザにかかりやすい人とかかりにくい人

この差は一体どこにあるのでしょうか?

 

「うがいと手洗いをきちんとやっているかどうか」

   これは大事ですよね~

「規則正しい生活とバランスのとれた食事をとっているかどうか」

   健康であるための基本ですね~

「周囲にインフルエンザにかかっている人がいるかどうか」

   どこにも出かけず、誰にも会わず、隔離された空間で生活する・・・のは無理だし(;^_^A

 

うがいと手洗いを家族全員がきちんとやって、

できるだけ健康的な生活(バランスのとれた食事や適度な睡眠など)を送って、

不要な外出をせず、なるべく人混みには行かない

 

これだけ気をつけていれば、インフルエンザなんかへっちゃらさ~o(*^▽^*)o

 

・・・と言いたいところですが、

「ウチの家族は誰もインフルエンザにかからない」なんて自信はこれっぽっちもありません(;^_^A

 

もしかしたら、子ども達が学校や幼稚園でウィルスをもらってくるかもしれません。

自分や旦那が仕事中や外出先でウィルスをもらってくるかもしれません。

  ※正直、そんなもの欲しくありませんが(;^_^A

 

インフルエンザにかかっても、あまり苦しまずに、1日か2日で治ればいいのですが、

高熱を出して、何日も苦しい思いをする・・・なんていうのは絶対に避けたい!

 

とくに子ども達は、そんなことにならないように、何か対策を打たなきゃ!!

  ※子どもが病気になると、看病する親も大変ですし(>_<)

 

というわけで、我が家は現在、免疫力アップのために「スキンタッチ法」を続けています。

  ※今春までは健康管理のために、ほぼ毎日続けていたのですが、

   ここ数ヶ月はサボる日が多くなっていましたo(_ _)o

 

この「スキンタッチ法」というのは、簡単に言えば、

            『家庭でできる、子ども向けのツボ健康法』

                                         です♪

 

詳しくは、次回のブログでご紹介しますので、乞うご期待!?

 

 

         按鍼堂ブログ担当  自分の健康管理にも要注意!の☆みっちん☆ 

皆既日食を自由研究のテーマに・・・

|

『46年ぶりの皆既日食』

 

世間は、ちょっとした(?)日食ブーム

カメラが趣味の主人も、

このチャンスに太陽を撮影しようと色々と方法を模索していたようですが、

専用のお高い器具を購入しなければ撮影は難しい(カメラが傷むそうです)と知り、

太陽を撮影することはあきらめることに(>_<)

 

代わりに、娘の夏休みの自由研究のテーマとするべく、

日食観測セットなるものを作ってくれました(o^▽^o)/

 

家庭にあった不要な段ボール箱で作った、お手製の観測装置がコチラ↓

kaikinissyokusouchiA.jpg全部ダンボールで出来ています。

この写真では分かりにくいですが、

上のパーツには白い厚紙を載せています。

下の土台に載せた白い紙に、

上の紙に開けた小さな穴から届く

太陽の光を記録するようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kaikinissyokusouchiB.jpg※下の写真は90度向きを変えてご覧下さいo(_ _)o

 携帯で撮影して転送したので、向きが・・・(;^_^A

 

上のパーツに白い厚紙を載せる前です。

載せる白い紙には、小さな穴(ピンホール)が

開けてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日食を観察するための準備はOK!

あとは、天気が回復するのを待つのみ~

 

だったのですが、残念ながら日食当日の香南市の天気は雨(>_<)

日食が始まる頃、雨は上がったものの、曇り空・・・

 

観測装置の出番はなく、自由研究のテーマも変えざるをえませんでしたが、

もっとも太陽が隠れた瞬間、雲の隙間から太陽を見ることができました(o^▽^o)/ 

 

灰色の雲を通してだけど、

娘達と一緒に、自分の眼で日食の太陽を観察できてよかった~♪

ちなみに、主人もカメラで太陽を撮影することができましたo(*^▽^*)o

撮影した写真は、印刷して施術室に飾ろうかなぁ(*^-^*)>"

 

         次回、2012年5月21日の金環食の日に晴れることを願って☆.。.:*・°

 

 按鍼堂ブログ担当  2035年9月2日の皆既日食の時には60歳を超えてる☆みっちん☆